2ntブログ

禁断の美味解禁?

 「美味しいものが食べられるなら死んでもいい!。」

 って人、結構見かけますが、朗報かもしれません。

 フォアグラやあん肝など、肝臓なんだけど食べると、と~っても美味しい。昔は食べれたレバ刺しなんかも・・。

 高級魚フグの刺身もおいしいけれど、フグの肝はむっちゃくちゃ美味しいらしいのです!

 ただ、フグの肝にはテトロドトキシンって猛毒があって麻痺がおこって食べたら呼吸困難で死んじゃう青酸カリの1000倍の毒だそうな。


 フグ調理師免許があっても肝は捌いても食べてもいけないんですが佐賀県が無毒化したフグ肝の解禁を厚労省に申請しました。これで4回目。

 フグの毒ってのは海中の細菌の毒素をを食物連鎖の中で最終的に食べるフグに蓄積されるんですが、唐津でイカで有名な「萬坊」が無毒の餌で養殖したら毒がなかったみたい。養殖の海水なんかも殺菌してるんだとか。

 全国フグ連盟は肝が安全と誤解が広がり被害が増加すると反対の立場。

 安全に安心して食べれるかもしれないフグの肝。

 フォアグラみたいに世界〇大珍味になるかも

 結果はどうなるか分かりませんが、企業の努力が報われたらいいですね。
yjimage
                    
              moto
 

 

  

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)