2ntブログ

方言の日


おはこんばんにちは ケンイチです

昨日の2/18は『方言の日』
鹿児島県の与論町の
与論(ユンヌ)の言葉(フトゥバ)という意味で
2(フ)10(トゥ)8(バ)の語呂合わせで2月18日(・_・D 

衰退しつつある奄美方言を保存・伝承していくことを目的として
鹿児島県大島地区文化協会連絡協議会が2007年(平成19年)に
制定したそうです。

島毎でも言葉が異なるらしく
奄美大島 :「シマユムタの日」「シマクトゥバの日」  
喜界島 :「シマユミタの日」             
徳之島:「シマグチ(島口)の日」「シマユミィタの日」
沖永良部島 :「島ムニの日」             
なーんて言うそうな( ..)φ
滑舌の悪い私は噛まずに言えません…


ちなみに与論島はコチラ↓
「鹿児島県 与論島」の画像検索結果
与論島の『百合ヶ浜』は有名ですよね
「鹿児島県 与論島 百合が浜」の画像検索結果
春から夏にかけて
中潮から大潮の干潮時だけに姿を現す真っ白な砂浜です。
ちなみにこの百合ヶ浜で
「年齢の数だけ星砂を拾えば幸せになれる」
という伝説があるそうです
海好きなので
今年中に行けたらいいなと(^-^)
2019年の出現スケジュールはコチラ↓
2月

21日~24日

3月

9日~11日、20日~25日

4月

7日~10日、19日~24日

5月

5日~10日、18日~23日

6月

3日~8日、17日~21日

7月

2日~7日、16日~20日、31日

8月

1日~6日、15日~17日、30日~31日

9月

1日~3日、28日~30日

10月

1日、28日

※百合ヶ浜の状態や風や波の影響で
上記スケジュールでも出現しないことがあるそうです。



熊本からこちら福岡に転職してきましたが
福岡の女性が話す方言って可愛いですよね
「博多弁」「福岡弁」「久留米弁」
「北九州弁」「筑後弁」「筑豊弁」
に分けられるそうですが
県外から来た私には違いが分かりません(;^_^A笑

マツコさんと関ジャニ村上さんでお馴染み
『月曜から夜ふかし』
「月曜から夜ふかし」の画像検索結果
で放送されていた
博多弁VS北九州弁 どちらが可愛いか
「月曜から夜ふかし 博多弁VS北九州弁」の画像検索結果
というコーナーを見ていたので
福岡に来て方言を聞くのも楽しみにしていました(笑)

「福岡 方言 可愛い」の画像検索結果

いや…可愛い

夜ふかしで方言ネタといえば
コチラの方が有名ですかね(笑)
「福岡 方言 可愛い」の画像検索結果


まとまりのないブログになりましたが
最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた



JOYグループはもうすぐ
創業39年周年
を迎えます!

2019創業祭web
3月1日~10日、3月16~31日までは
ポイント
新人さんなら 10倍    
3月11日(月)~15日(金)の五日間
なな何とポイント20倍!!

只今前月祭も開催中ですよ♪
20190116_JG_前月祭告知バナー2

御来店お待ちいたしております(*- -)(*_ _)ペコリ 



系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによ
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

JGスタッフブログ一覧
(是非ブックマークしてください♪)

JGスタッフTwitter一覧
(是非フォローしてください♪)

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)