2ntブログ

山笠

 明日は祇園山笠フィナーレの追い山。

 中洲でも毎日、舁(か)き手のみなさんの勇壮な姿が見られます。

 この山笠、もともと鎌倉時代に疫病退散にお坊さんが神輿のようなもの(施餓鬼棚)に担がれて水を撒きながら町を清め回ったのが起源なのだとか。

 期間中、男衆のみなさんはキュウリを食べたらだめだったり女性との性交もご法度
 
 若い男衆のみなさんにはつらいところですね。

 舁き手のみなさーん!
 あと1日のガマンですよー
 
 明日はちかーっぱいヤマを舁いて、終わったら思う存分遊んでください

 博多の夏の風物詩。

 ご検討を祈念します!。

 
                        (moto)
 

 

 

  

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)