2ntブログ

 ようやく梅雨開けで夏本番となりましたね。

 海へ山へ繰りだしてお日様の光をいっぱい浴びてみませんか?

 
 
 先日連休を頂きオンボロバイクで八木山越え。

 あたりの景色を楽しみ、自動販売機を見つけて一休み。

 ふと地面を見ると葉っぱがもぞもぞ動いている。
KIMG0169

 よくみると、蝉が葉っぱの下でひっくり返ってジタバタしていました。

 葉っぱをどかしてやると手に移ってきました。
KIMG0171

 ちいさな蝉。薄緑の粉っぽい頭部、ニイニイ蝉のようです。

 蝉の命は一週間というけれど

 幼虫として土の中で3~17年生きてきてようやく産卵(交尾)の為に地上にでてくるんです。

 さあ、人生・・いや蝉生の集大成、最後に一花咲かせなさい!

 そんなふうに思っていると

 飛んで行っちゃいました。

 「達者でなー!」

 

 実際成虫になってからの寿命は一ヶ月ほどらしいです。

                MOTO
 

 

 

 

 


  

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)