2ntブログ

モロッコ人、防火意識を強く持つ


ご無沙汰してます、きゃりーです。


uni-hara04-e1459259352864


いよいよ12月に突入、1年を締めくくる時期となり

ましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私ですが、他のスタッフのTwitterにも触れられて

おりますが、先日博多消防署の消防訓練

参加してきました。


Ds-lfU8VYAAlUaU


主に雑居ビルの所有者や入居テナントの店員を

対象とした訓練でしたので、雑居ビルの火災

事例や、避難方法等についての講習がメイン

でした。

内容は、避難経路を把握しておくことや、非常

階段や防火扉付近に物を置かないこと
等、

皆一度はテレビ等で聞いたことがあるかも

しれませんし、ある意味当たり前のことなの

かもしれませんが、そういった普段の心掛けを

疎かにしてしまうことが、雑居ビルならではの

大惨事
を招くことになるのは、文字通り、

』を見るより明らかなのではないかと

思いました。




雑居ビル、特に風俗店の火災で記憶に

新しいのが、ちょうど1年前に

大宮のソープランドで起きた火災や、


soc1712190004-m1




3年前の広島のメイドカフェ(実態は個室で

客にマッサージ等もしていたみたいです)。

私も当時広島に住んでて勤務先が現場の

近くだったので、翌日の昼休みに現場を

見に行きましたが(規制線が引かれていて

遠巻きに見ただけですが)、一晩経った後

でも焦げ臭いにおいが残っていたりと、

火災当時は悲惨な状況だったんだなぁと

想像できました。


hqdefault


いずれの火災も建物が老朽化していて、

届け出せずに増改築されていたり、

繁華街なので消防車の到着が遅れたこと

等も重なって、非常に多くの男性客・

従業員の女性が犠牲
になっております。


これから12月に入り、空気が乾燥する季節

に加え、繁忙期に入りますので、いつも

以上に防火に対する意識を強く持ち

たいと思います




今回はいつもよりまじめなきゃりーでした。




毎朝7時にスタッフブログを
一斉更新しております!!
(※チェアマンブログは気まぐれ更新w)

系列店舗、システム管理部、
マネージャーによるブログやTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

JGスタッフブログ一覧
(是非ブックマークしてください♪)

JGスタッフTwitter一覧
(是非フォローしてください♪)

 





系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)