2ntブログ

ダイエット講座 その① 適正体重ですか?

 (⊹^◡^)ノo゚。*こんにちは。

 暦の上では秋、朝晩は少しずつ涼しくなってきましたね。

 夏場は食欲も落ち気味ですが秋は冬に向けて食欲が増進します。

 実りの秋、天高く馬肥ゆる秋、食欲の秋・・。

 美味しいものが手軽に食べられる昨今、誘惑がいっぱいです。

 そもそも人類の歴史は飢餓の歴史だったから、人間の体はなるべくエネルギーを貯め込むように なっています。何世代もかけてそういうカラダになったのだから急に好きなだけ食べれる時代になったってカラダは急に変わりません。

 戦後まもなくは日本もそうでしたが、いまだ饑餓状態の国もある一方、先進国では好きなものをお腹いっぱい食べれる、そんでもって何でも自動化されて楽ばっかりできちゃうからメタボリックシンドロームなんて言葉もあたりまえになってきました。 

 で、糖尿病とか、脂質異常症とか高血圧とかが問題になってきちゃう。過ぎたるはな及ばざらずが如し、です。
BMDHD61CAAABoxH

  
 

 贅沢な話ですが適正体重は維持できるように適度な運動、節制が必要になってきます。

 まず、適正体重を知りましょう。

 一般的に健康体重の目安としてBMIが有名です。

 計算方法は 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)。

 身長160cmで体重60kgの方なら60÷1.6÷1.6で23.4になります。

 下記の表が判定基準。 

  
 日本肥満学会の判定基準(成人)
指標判定
18.5未低体重(痩せ型) 
18.5~25未満 普通体重
25~30未満肥満(1度)
30~35未満肥満(2度)
35~40未満肥満(3度)
40以上肥満(4度)

 あなたは如何だったでしょうか。

 18.5~25未満なら統計上病気にかかりにくいとされています。

 18.5未満の方、無理なダイエットしをしていませんか?

 25以上の方、ちょっとダイエットに挑戦してみませんか?

 長くなってきたので続きは今後ちょこちょこ書いていきます。

 
 それでは今日もすてきな一日になりますように!
 
               moto 

 
 

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)